ブログ メイクアップ

同じことをしてみても...

2016/05/26

さて、今回もメイクのお話を少々...
メイクのお悩みとしてよくいただくのがこちら。

 

雑誌やブログに書いてある通りにメイクをしてみても、なんか変!!

 ...というもの。 

 

私自身も、昔はよくこの悩みに悩まされていました。
好きなモデルさんのメイク方法を真似してみても、何か違う。

むしろ全然違う気さえする...。

はい、これまさに「メイクあるある」です笑

ですが、よく考えてみれば当然のこと。

だって、私の顔とモデルさんのお顔は、そもそも全くの別物なんですもの!

顔の形、目鼻口の大きさや形、眉の角度...別物なのに同じやり方をしても、当然、同じになるわけがないのです。

 

例えば、切れ長でクールな印象のこちらの方と、

32a857ebd92fe8ac5d8a99efc82d5ce3_s

ふんわり可愛らしい印象のこちらの方。

54ccd0dacf99b7e8a9f4c2b39482a654_s

(photo by 写真AC様)

 

 このお二人が「北川景子さんみたいになりたい!」...と思ってメイクをする場合、果たして二人とも同じメイク方法でその希望を叶えることができるでしょうか?

答えは「NO」です!

それぞれのお顔や印象を見て、北川景子さんの印象に近い部分をどう活かすか、逆に、そうでない部分をどう近づけるか。

この「どこをどうするか」というのは、人によって全く異なります。

似合う色味も人により異なるので、色選びも重要です。
北川景子さんに似合う色が、自分に似合うとも限りません。

...と、こんなお悩みを解消するために、レッスンの最初で必ず「自己分析」をさせていただいています。

 メイクは、テクニックだけでは完成しません。

ご自分の素顔がどんなタイプなのか、魅力を活かした似合うメイクは?なりたいイメージに近づくには??

自分と向き合うことで、いままで見えてこなかったものが発見できます。
これがわかれば、雑誌を参考にメイクをしても、「なんか変!」「しっくりこない!」なんてことにはならないはず。

さぁ、メイクがどんどん楽しくなりますよ♪

 Ayako

-ブログ, メイクアップ
-, , ,